第85回メーデー所沢集会

 緑がひときわ美しい所沢市航空公園野外ステージでメーデー所沢集会が行われました。所沢革新懇世話人の小林善亮弁護士が「集団的自衛権と憲法」のミニ講演を行いました。横田基地訴訟弁護団でもある小林弁護士は、集団的自衛権をひとたび認めてしまえば、戦争する国になってしまうのはもちろん、基地騒音などはがまんすべきだと権利の侵害等がどんどん許されてしまうこと。砂川判決を集団的自衛権の判断根拠にするのはあまりにも無茶であり、まさにヒトラー政権ゲッペルスの「嘘も百回言えばホントになる」といった類の代物であること等わかりやすく説明。安倍の好き勝手にさせて私たちの人権や自由を失うことのないように踏ん張りましょうと力強く訴えました。

 

元気よく所沢駅を折り返すデモ行進をして、昼からは多彩なアトラクション。参加団体からの1分アピールではたくさんの団体代表が壇上に並びました。所沢には様々な運動体があるんですね。我がとここんも挨拶。初参加の視覚障害者の生活と権利を守る会のみなさんが15分ワンコインマッサージコーナーを開き好評でした。(活動日誌に戻る


前の月へ >>