憲法を観る/映画「ベアテの贈り物」

子どもたちの未来と教育を考える会」と「守ろう憲法・オール所沢」の共催で、『憲法を観る/上映の会/映画「ベアテの贈り物」』が54日午後2時から所沢市小手指公民館分館で行われました。会場は参加者でいっぱいでした。

 

戦前の日本女性が置かれていた無権利な状況をよく知るベアテさんだったから、女性たちのために個人の尊重、婚姻の自由を謳った日本国憲法草案作成に尽力したこと、その新憲法の元で女性の権利を勝ち取っていった女性たちを取材したドキュメンタリー映画です。伊藤真さんの憲法DVDも併せて上映されました。

 

すばらしい贈り物が絵に描いた餅にならないように、憲法に保障された私たちの権利はまさに不断の努力で勝ち取っていかなければならないのだと改めて思いながら、高揚して会場を出たら oh!自転車がパンク。今日に限ってはるばる自転車を漕いできたのです(>_<) 結局家まで自転車を引いて帰ることに・・・ 疲れました・・・ 修理代も出費でした・・・